システマは、むしろ東洋的だった…… 龍魂会 武術交流会 システマワークショップ 

この度、真武術 龍魂会では、縁あってシステマ公認インストラクターの西部 嘉泰先生にワークショップを開いていただきました。
このシステマというロシア武術は以前から気になっていたのだが、今回のワークショップではストライク的なことも押さえつつも、内面的な作用についての体感に重点を置くものでした。
このシステマの自分自身の心のあり方が、相手に作用するという考え方は、私が今取り組んでいる合気道にも通づる物があり、やはり「最終的に武術というものは己に帰結するのでは?」という自分なりの解釈と気付きを得ました。
多くの参加者は、初めて体験する方ばかりで、このシステマという武術には何の偏見もなく入れたのではないかと思います。色々前情報を入れてから体験するより、なにもない素直な状態で体験するといいですよ。
ワークショップの後は恒例の懇親会で、こちらもかなり盛り上がりましたね。なんか、延々と武術の話をしていたような。やっぱり、稽古後の飲み会は、単なる飲み会と違い、”質”が高いですよ。気がついたら深夜の2時過ぎだった。
また、こういうのやりたいですね!

文責 川保天骨 (龍魂会)