ドラゴン魂

このDVDムックは単なる情報を掲載する出版物ではない。
技術書や試合結果などどうでもいい。 闘う男の魂を徹底的に追求する体験型マガジンだ。
編集者自ら、そして読者自らがあらゆるものに挑戦していく、究極の挑戦型マガジンである。
全ての日本男児を鼓舞し、挑発し、応援するため、日本男児が再び世界の舞台に躍り出て、闘うための舞台を提供する!
創刊号は挑戦する者に勇気を与え続けてくれた梶原一騎先生!日本国民全員に叩きつける極限雑誌だ!

プロフィール
川保天骨(かわほ てんこつ) 実名 多田英史(ただひでし)
1970年生まれ。 福岡県北九州市出身。東京・練馬区在住。大東文化大学卒業。

写真家、雑誌編集者、映像プロデューサー。
上京と同時に大道塾東京総本部に入門。東孝に師事。
90年北斗旗無差別5位入賞、その後93年北斗旗中量級優勝。翌94年同階級準優勝。95年引退。

93年、撮影スタジオアシスタント勤務を経て編集プロダクション・RUSHに入社。ラッシャーみよしに師事。
スタッフカメラマンとして数々のエロ本、サブカル本、格闘技雑誌の撮影、編集をこなす。
入社6年後に独立し、株式会社ギョクモンエンターテイメントを設立。多くの映像レーベルや雑誌の立ち上げに関わる。
現在は株式会社オルタナエンターテイメントに社名変更し、映像、出版、ウェブサイト運営などのプロデュース業を主に行う。

柔道2段、居合道3段、空道2段、合気道4級。
主な著書に『ムショメシ』(三才ブックス)『ドラゴンスピリッツ』(朝日新聞出版)
『ヒロイン危機一髪』(大洋書房)『ペキンパー』(オルタナパブリッシング)など。

●天骨中毒 http://www.gyokumon.com/tenkotu
Facebook ID 川保天骨

手前味噌で申し訳ないが、実はこの四年間、俺は『ドラゴン魂』にかかりっきりになっていた。
齢四十代に突入したある日、自からを映す鏡の前で俺は茫然としたのだ。

かつて修練の証として誇らしげに隆起を湛えた筋肉の美はすでになく、
分厚い脂肪と張りを失った醜い皮膚に覆われた醜悪で不細工なオッサンを見つけた時の衝撃を想像して頂きたい。

俺は『ドラゴンスピリッツ』(朝日新聞出版2011年刊)というムックを以前制作したことがあったが、このムックをリニューアルして、
あらゆるものにチャレンジする挑戦型実験マガジンを作ろうとする着想はその衝撃から出たと言っていい。

己自身を実験台にして、不細工なオッサンを再度、青春の渦中にたたき込んでしまえ。そこには、
俺自身をかっこいいオッサン、惚れ惚れするようなストイックなオッサンにしてしまえ!
という思惑もあったと告白しておこう。

俺は制作に取り掛かろうとしたが、まずその挑戦するマガジンに哲学を与えなくてはならなかった。
その哲学は俺というフィルターを通してこの世に現出するのだ。

リニューアル1号目の表紙は故に梶原一騎であり、中身は一人の男としてあらゆるものに挑戦する俺なのだ。
そういうわけで、俺は四年前に肉体を鍛える事、そして武道、武術の稽古を復活させた。

29歳で独立して以来、社会の荒波にもまれ、理想とは正反対の金!金!金!の世の中に投げ出された十年のブランクは
予想以上に重症だった。自分なりに少しずつ鍛えて、精神的なリバウンドを繰り返しながら、
なんとか取材に耐えられる身体になった今年に入って、俺はようやく取材を始めたのだ!

まあ、そういうわけで、この本を作ろうとした着想はそんなもんだけど、
ここからの話は諸君も関係あるからさ、ちょっと付き合ってくれや~。

40過ぎて、いい年こいて、もう若者ではなく、明らかに中年になった身の上で色々考えるようになってきたのは、
俺はいつか死ぬという事だ。

もちろん、読者諸君!君たちも死ぬ。何もかも死んでしまう。死ぬというのは、もうこの世に己が居ないという事だ。
今、刻々とその死に向かって爆進している俺と君だ。今日死ぬかも知れん!明日死ぬかも知れん!
でもねぇ、俺はただでは死なんぞ。最後の最後までもがいて、地べた這いずりまわって、ドロ水飲んで、
全身がボロボロになって反吐吐いても、この世に決定的なキズを付けてやる。すべての野望、すべての欲望にバカ正直に挑んでやる。それが男じゃなかとか!(本誌まえがきより抜粋)

 


創刊号特集!

集え!梶原一騎原理主義者たちよ!

全てはここから始まった!

強烈無比な男たちの世界を描き切った梶原一騎。

現代のデオドラントで軟弱な男たちにこの特集をたたきつける!

秘蔵写真満載!梶原一騎とは何だったのか!
男の中の男が登場する最強マガジンに集え!

反逆せよ!どこまでも突っ走れ!

男が男であり続けるために、

燃やし尽くさなければならない青春のために………。

表紙写真:梶原一騎 表紙デザイン:カトちゃん

タイトル

ドラゴン魂 

品番
DMB-001
発売日
ドラゴンショップ・amazon.co.jp: 2014/12/24
一般書店: 2015/01/07
詳細

●B5 平綴じ122頁 附録DVD 5時間以上

格闘技、武道、ミリタリー、サバイバル!
編集者と読者が体験!
創刊号特集・集え!梶原一騎原理主義者たちよ!
全てはここから始まった!

ドラゴンメディアでご購入の方には特典が付きます!

・ポスター

『ドラゴン魂 創刊号』をドラゴンショップでご購入いただくと、もれなく特製ポスターをプレゼント!

オモテ / ウラ

この時代にこのコンテンツ量!
諸君の人生を変える怒涛の男気映像が3時間超!
刮目して観よ!
目次
●誌面コンテンツ
003 巻頭グラビア
梶原一騎・真樹日佐夫・添野義二・東孝
012 ドラゴン魂
ドラゴン魂って何?
014 梶原一騎とは何だったのか? 文・池田啓昌
純粋な心と狂気。優しさと残酷。名誉、金、尊敬。
男のすべてを求めた!
022 梶原一騎関連本一覧
これは便利!
026 練馬・梶原一騎邸にお邪魔しました! 河崎実&川保天骨
かつて日本の男の中心地はここだったんだ!
梶原先生の自宅はまさに男の故郷だった!
029 高森家墓参り
横浜まで行ってきました!
030 追悼真樹日佐夫
生前お世話になった3人が語りつくす!
水口礼也(真樹道場横須賀支部) 桂歌蔵(落語家)
川保天骨(本誌編集長)
032 俺と真樹先生 文・写真 川保天骨
034 真樹道場横須賀支部に突撃!オヤジ撃沈!
038 『空手バカ一代』とは何だったのか?
木村修(『空手バカ一代の研究』著者)
043 梶原一騎に土下座しろ! 文・破李拳竜
045 梶原一騎に魅了される女子! 文・なみのはな
046 梶原一騎と三協映画 梶原一騎が映画人として残したもの
050 男に会いに行く! 添野義二(士道館館長)インタビュー
054 日本強育委員会 村上竜司(士魂村上塾 塾長)
「竜司さん!日本の若者を強育してください!」
060 闘う事のロマンとは何か?
梶原一騎、異種格闘技戦、格闘技バブルから読み解く
強さへの欲望。男はなぜ戦いにロマンを見出すのか?
062 『リズムを崩せ!』 ムエタイ500年の眠りを覚ました男!
藤原敏男(元ラジャダムナン・ライト級チャンピオン)
063 本誌編集長・川保天骨が藤原スポーツジムの『CLUB OYJ』で体験入門!
「インターバルの時、毎回スクワットするのがキツイっす!」
068 大道塾塾長 東孝に男の在り方と今後の日本について聞く!
「三島由紀夫の盾の会に入りたくて手紙書いたことあるよ!高校生の頃」
072 空道ビジネスマンクラスに体験入門!落語家・桂歌蔵の苦節!
「東大(東大教授)VS大東大(落語家)の闘いが見ものですよ!」

076 大道塾・空道ロシア大会に密着!
FIGH! DINK!SING! 闘って、飲んで歌う!
078 喧嘩最強剣術!薩摩の剣術を平成ゴジラに仕込まれる!
薩摩剣八郎
082 読者体験企画 手裏剣を打ってみる!
084 男なら真剣でものを斬ってみろ!
編集長が持っている日本刀を使って会社の屋上で試し斬りしました!
086 男なら実弾ぐらい撃てよ! 本誌編集長が狂ったように発砲!
日本から一番近い実弾射撃場 韓国・ソウルの明洞実弾射撃場で実射!
090 護身術の最高峰!!『イミ・クラブマガ・ハガナ・アツミ』って何?
自分の身を護るという意識が薄い日本人は目を覚ませ!
092 中年からのミリタリー
サバゲー×ミリメシ×軍装×軍事キャンプ
やるなら本気でやれ!ミリタリーは男を磨く!
096 男メシ!コリンズスープを実食!
英国からの空手留学生ハワード・コリンズ氏が作って食べていた(空手バカ一代における挿話)というスープを実際に作って食べました!
098 日本のアクロバットポールダンサーがインドの伝統体練競技『マラカンブ』に挑戦!
アクロバットポールダンサー ケイコがインドで究極の挑戦!
102 ブルース・リーの墓参りにシアトルくんだりまで行ってきましたよ!
文・桂歌蔵
106 ヒロ渡邉のジークンドー ブルース・リーが編み出した武術の真髄
108 号泣せよ!真実の大山倍達がここにいる!『命の恩人 大山倍達』
110 ドラゴン魂への道 本誌編集長川保天骨がドラゴン魂に到達するまでの軌跡を追う!
115 ブルース・リーからの手紙 By ターキー・キムラ
来年早々に出版予定のブルース・リー本の全貌は?
本邦初公開!奇跡の出版物!
119 『ブルース・リーを追い求めて』
ブルース・リー作品で登場するロケ地や登場人物めぐりの
ドキュメンタリー映画!
君もこのDVDを見てブルース・リーを追いかけていけ!
●DVDコンテンツ
Chapter001
高森家訪問記 「ここが梶原倉庫だ!」(河崎実談)
図々しくも練馬の梶原一騎邸に押し掛けて梶原先生ゆかりの部屋や品々を映像に記録!
Chapter002
大室山一騎道場訪問&添野義二先生インタビュー
梶原先生の形見拝見!編集長が梶原先生の骨を飲み込む?!
Chapter003
高森家墓参り
横浜にある高森家への墓参り紀行!桂歌蔵と川保天骨の珍道中!
Chapter004
真樹道場横須賀支部体験入門! オヤジ撃沈!
Chapter005
三協映画 元プロデューサー 島田十九八氏インタビュー
「梶原先生は気を使う人だったよ~」(島田談)
Chapter006
村上竜司(士魂 村上塾)インタビュー
日本強育委員会に若者は入れ!そしてチャンピオンになれ!
Chapter007
藤原スポーツジム体験入門(元ラジャダムナン ライト級チャンピオン藤原敏男主宰)
本誌編集長の川保天骨が[CLUB OYJ]に体験入門!日曜の朝からしごかれる!
Chapter008
東孝(大道塾塾長)インタビュー!
先生の若かった頃の話から空道の話まで。
Chapter009
空道ビジネスマンクラス体験入門
落語家 桂歌蔵(大東大)が松原隆一郎(東大教授)と対戦!アバラいかれる!
Chapter010
最強喧嘩剣術! 平成ゴジラ薩摩剣八郎先生に弟子入り!
「キェーッ!」という気合と共に巻藁に打ちかかる破李拳竜と川保天骨!
Chapter011
手裏剣を打ってみた!読者体験企画がおもしろい!
「刺さるまで、何回でも打て!」
Chapter012
日本刀で試し斬り!実際にものを斬ってみた!
「今後、色々なものを日本刀で斬っていきたいですね~」天骨談
Chapter013
日本から一番近い実弾射撃場 韓国・ソウルの明洞実弾射撃場で実射!
Chapter014
コリンズスープの作り方
Chapter015
アクロバットポールダンサー ケイコのインド紀行
インド体錬競技に挑戦したりカレー食ったり、街中でポールダンスしたり。

●書店の仕入れご担当者様

弊社の出版物の流通販売は株式会社星雲社に業務委託しております。
下記のFAX申込用紙をダウンロードして星雲社にFAXをしていただく事で納品可能になっております。よろしくお願いいたします。
dmb-001_bookstore